すでに不動産投資を行っているみなさんは、数ある資産運用の方法の中からどのような理由で不動産投資を選びましたか?

不動産投資で資産運用を始められた方の中には、株やFXなどに比べてリスクが少ないという点に魅力を感じて始めたという方も多いと思います。

実際、不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンであり株やFXよりもリスクが少ないのですが、それでもリスクはついてまわります。

不動産投資にだんだんと慣れてきた方が今後失敗しないように、気をつけておきたいポイントを再確認していきましょう!

資産運用を成功へ導く!不動産投資で気をつけるべきポイントとは

まずはみなさんの資産運用を成功へ導くために、不動産投資で気をつけるべきポイントについてご紹介します。

管理会社に任せきりにしない

不動産投資を行っている方の中には、本業を抱えながら不動産投資を行っており、管理会社に不動産の管理を任せっきりになっている方もいるでしょう。

しかし、管理会社にすべてを任せてしまうのは危険です。

もちろん事前に入念な調査をした上で信頼のできる管理会社を選ばれたと思いますが、管理会社に委託した後も定期的に管理状況をチェックすることをおすすめします。

管理会社はみなさんの不動産だけを扱っているわけではなく、複数の不動産を管理しているので、現実的なところ、家賃収入の大きい物件やよく物件の管理状況をチェックしてくるオーナーを優先する傾向があります。

ご自身で管理状況をチェックしていないと、みなさんの所有している物件が後回しにされてしまう可能性があります。

そうならないためにも、みなさん自身が管理会社を定期的にチェックして、入居者が住みたい、住み続けたいと思うような工夫がされているかどうかを確認するようにしましょう。

また、こまめに連絡を取ったり管理会社に顔を出したりして、管理会社と良い関係を維持することも重要です。

経営者としての視点を持つ

不動産投資に慣れてきたみなさんがさらに利益をあげるためには、経営者としての視点を持つことも重要です。

「利益さえ得られればいい」「売り抜けて利益を得よう」と考えている方はたびたび不動産投資で失敗しています。

もちろん資産運用において出口戦略を考えることも重要ですが、不動産投資は経営であるということを認識しておかないと、必要以上の費用がかかってしまい所有している不動産の利益を最大限に得ることができません。

このようなコストパフォーマンスだけでなく、決断力やリスクマネジメントといったことも資産運用では大切になります。

不動産会社や管理会社は責任をとってくれないので、自分で判断し、その決断に責任を持たなければいけません。

長期的に不動産投資で利益を生み出し続けるためにも、経営者としての視点を忘れないようにしましょう。

勉強を怠らない

不動産投資では管理や運営を不動産会社に任せることができるので、本業を抱えながら不動産投資をしている方は慣れてくるとついつい勉強を怠ってしまいがちになるかと思います。

しかし、不動産投資に限らず資産運用で成功している方たちの共通点は、勉強熱心で常に情報収集していることです。

不動産投資に関するものだけでなく、税金や金融業界、政治などの広い分野の勉強や情報収集を行い、かつそれを継続しています。

また、独学だと情報が偏ってしまうこともあるので、セミナーなどにも積極的に参加している傾向があります。

そうすることで、悪質な業者に当たったときでも適切な判断を下すことができ、損失をくらう危険を回避することができます。

なので、みなさんも不動産投資に慣れてきたからと言って決して勉強を怠ることなく、常に最新の情報を手に入れる努力をしましょう。

資産運用どころか壮絶な末路に…不動産投資の失敗例

ここでは、前述した気をつけるべきポイントを疎かにし、目先の利益ばかりに目をとられた取り返しのつかない失敗の事例をご紹介します。

家賃収入で生活がしたいと思い、サブリース契約中のワンルームマンションを購入したAさん。

計画通りに進めば、ローンも完済でき、家賃収入が年金代わりになる予定でした。

しかし、3年ほど経って一般管理にすれば手数料を安く抑えられ収入も増えるだろうと考えサブリースではなく一般管理に変更しました。

結果、その選択が仇となり、入居者が入れ替わるたびにリフォーム代やクリーニング代がかさみ、次の入居者が入るまでに2~3ヶ月の空きが出るなどしてどんどんと当初の計画が崩れていきました。

このように長期的な視点を持たずに目先の利益ばかりにとらわれて安易な選択をしてしまうと、思わぬ失敗を招く結果になります。

不動産投資で失敗する方の特徴として、不動産投資を安易に考えている傾向があります。

単純に「不動産投資は儲かるから」「利回りがいい物件だったから」といった理由で、多角的な情報を収集する努力をせずに不動産会社に言われるがまま、かつ具体的な目標を持たずに購入してしまうような方は失敗する可能性が高いということを肝に銘じておきましょう。

不動産投資で気をつけるべきポイントを再確認し正しい資産運用を!

今回は、不動産投資で資産運用するときの気をつけるべきポイントをまとめてみました。

不動産投資に慣れてきた方もついつい気が緩みがちになって、大事なことも疎かになってしまうことがあります。

大失敗に繋がらないように気をつけるべきポイントを定期的に再確認したり、常に勉強をし続け、不動産投資で成功している方などから最新の情報を手に入れたりすることが大事です。

自分は大丈夫だと過信せずに、不動産投資で正しい資産運用をしてきましょう。

不動産投資でより収益を上げたい方は利回りについて解説している記事もありますのでぜひご確認ください。

資産運用の利回りを上げる!!個人投資家が目標にするべきは◯%