不動産投資を始めてからしばらく経つ方は投資規模も大きくなって、それだけ投資にかかる手間も増えてきているのではないでしょうか。

実はスマホのアプリで不動産投資に便利なものがあるのをご存知ですか?

スマホは便利なので、今の時代は所持されている方がほとんどだと思いますし、アプリを使うことで不動産投資にかかる手間を抑えることができます。

そこで今回は上手に使うことで不動産投資が楽になるようなアプリをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

あなたの不動産投資を助ける!スマホで使える便利なアプリを紹介

今回は、不動産投資の手間を省ける便利なアプリを以下の4つの視点から、7つご紹介します。

  1. 不動産投資の物件を探せる
  2. 不動産投資のシミュレーションに使える
  3. 不動産経営や管理に便利
  4. 不動産投資の知識が身につく

1.不動産投資の物件を探せるアプリ

1つ目は不動産投資の物件を探せるアプリについて2つご紹介します。

①楽待

『楽待』はWebサイトも存在し、もともとWebサイトを利用していた方にとってはアプリができたことで非常に便利になったのではないでしょうか。

アプリ内では路線や駅、エリアごとの平均利回りを比べることができたり、企業のコラムやセミナーに関する情報もチェックできたりします。

また不動産会社とすぐに連絡することができる点も、不動産投資を円滑に進めるためには非常に便利な特徴となっています。

楽待

②ニフティ不動産アプリ

『ニフティ不動産アプリ』はSUUMOやアットホームなど、11の有名な不動産サイトから一括で不動産検索することができる、物件検索数No.1のアプリです。

エリアや沿線、こだわり条件などからも絞り込み検索することができ、条件を細かく指定することが可能で、まさに自分に合った物件を見つけ不動産投資を行うことができます。

ニフティ不動産アプリ

2.不動産投資のシミュレーションに使えるアプリ

2つ目は不動産投資のシミュレーションに使えるアプリを1つご紹介します。

③アパート一棟買い Lite

『アパート一棟買い Lite』は不動産投資を検討している物件のシミュレーションをすることができるアプリです。

アパートやマンションなどの収益不動産を購入した時のシミュレーションをすることができ、以下の項目から分析することが可能です。

  • 物件価格
  • 家賃(または利回り)

また、融資を受ける場合は、

  • 融資を受ける金額
  • 融資を受ける期間
  • 金利

などの項目も追加することができ、何十年先の収支計画や返済の計算を簡単に知ることができます。

アパート一棟買い Lite

3.不動産経営や管理に便利なアプリ

3つ目は不動産経営や管理に便利なアプリを3つご紹介します。

④RENOSY

『RENOSY』は、不動産投資における作業をアプリ内で完結することができるアプリです。

  1. 物件の検索
  2. シミュレーション
  3. 不動産投資をするまでの手続き
  4. アパートの管理

さらには、タイムラインからお金の流れを簡単に確認することができ、月ごとの収益と支出もすぐに把握することが可能です。

『RENOSY』では、AIなどのテクノロジーを活用することで、不動産投資におけるいくつもの作業をオンラインで完結させることを実現しており、これからの時代に合ったサービスといえるでしょう。

RENOSY

⑤WealthPark

『WealthPark』は不動産投資をしている物件の管理や、入居者の募集をアプリ経由で依頼することができるサービスです。

自宅にいても外出中でも、場所を問わない不動産管理を実現し、いつでもどこでも資産管理をすることが可能です。

不動産投資をしている物件の収支状況なども把握できるので、あなたの不動産投資をより簡単に管理することができます。

WealthPark

⑥TATERU

『TATERU』は会員数16万人のloTアパート経営プラットフォームであり、アパート経営に関する一切の業務をアプリで行うことができます。

またコンシェルジュと呼ばれる不動産投資の専門家とチャットを通して不動産投資の情報を得ながらアパート経営をしていくので、自然と不動産投資に関する知識が蓄積されていきます。

わからないことがあったらすぐに相談できる点も大きなメリットです。

TATERU

4.不動産投資の知識が身につくアプリ

最後に不動産投資の知識が身につくアプリを1つご紹介します。

⑦不動産投資の基礎知識-投資入門解説

『不動産投資の基礎知識-投資入門解説』は、初心者にも経験者にも役立つ情報を取得できるアプリです。

不動産投資について丁寧に解説されている動画が充実しており、不動産投資で成功している投資家へのインタビュー記事などもあります。

不動産投資に関する情報はもちろん、経済に関するニュースや掲示板などもあり最新の情報を入手できます。

不動産投資の基礎知識-投資入門解説

スマホで使える便利なアプリでよりスマートな不動産投資を

不動産投資が楽になる便利なスマホアプリをご紹介しました。

アプリを使うことで不動産投資にかかっている手間を減らすことができれば、空いた時間を別の投資に費やし、投資の勉強にあてることができます。

そうすれば、あなたの資産をさらに効率的に増やしていくことができるでしょう。

今回ご紹介したアプリがあなたの不動産投資をもっと楽にしてくれますので、もし手元にスマホがあるなら、ぜひ気になったアプリをダウンロードしてみてください。

事業用不動産で投資!上手に運用する為の2つのコツとは