投資のための貯金はやめよう

不動産投資を始めるために、その資金として貯金する人もいるでしょう。

それは不動産投資にはたくさんの資金が必要だと思っているからではないでしょうか。

そもそも不動産投資を始めるために、何年貯金しなくてはならないでしょうか。

恐らく貯金して投資をしようと考えている方の多くは、アパート1棟やマンションの購入をイメージしているのだと思います。

そうなると数百万円から数千万円の資金が必要になってしまいます。

貯金額がそれに達するまでに何年かかるのでしょうか。

その間にどんどん年齢を重ねていくことでしょう。

「老後の資金は2000万円が必要」とする金融庁の資産形成を促す報告書が話題になりました。

人生100年時代に突入したのは良いことですが、多くの人が不安になるのが老後のお金です。

働くことができなくても生きている分にはもちろんお金がかかります。

年金だけでは足りず、貯金を切り崩して生活するにも限界があると考えるため不安になるのです。

そんな不安を解消するために資産運用として不動産投資が注目されています。

不動産投資はできるだけ早く始めた方が良いのです。

貯金額が達成するのを待って始めようとするとどんどん遅れを取ってしまいます。

 

確かに不動産投資をするにあたり、ある程度の貯蓄があるに越したことはありません。

しかし、貯蓄がなくても不動産投資を始めることは可能です。

高額な物件を購入する場合は金融機関にてローンを組むことができますし、ローンの返済は家賃収入で賄うことが可能です。

返済の負担を考えた場合、ある程度の頭金が必要ですが、頭金がなくてもローンを組んで不動産投資を始めることができます。

ただ無理に高額な投資用物件を購入する必要はありません。

なぜなら不動産投資商品にはさまざまな種類があり、少額から始めることもできるからです。

特にサラリーマンや公務員として働きながら不動産投資を始める方の多くが、少額から始めることのできる不動産投資を選択しています。

こういったことから不動産投資のための貯金はする必要がないのです。

少額からスタートさせる

不動産投資において少額からスタートさせることのできるのが不動産小口化投資です。

不動産小口化投資とはひとつの物件を複数の投資家が所有権を保有する形で運用されます。

物件の権利を購入するので権利を売買することができますし、一口あたり数万円程度から購入することもできますので、少ない自己資金で始めることが可能です。

不動産小口化投資なら一等地の収益性の高い物件でも

少ない資金から投資できるというメリットがあります。

数万円程度で不動産投資ができるのかと驚く人もいるかと思います。

手持ちのお金で不動産投資をスタートさせることができれば、そのための貯金をする必要はありませんし、ローンを組む必要もありません。

この少額からスタートさせる小口化投資でおすすめなのが「エードMYバンク」です。

エードMYバンクは、当社、株式会社エード・ライフの不動産小口投資商品のことです。

エードMYバンクは少額からスタートさせることができるだけでなく以下のようなメリットがあります。

不動産と所有することなく賃貸事業に参加できる

実際に不動産を所有するわけではないですが、

固定資産税などの税金、修繕費、管理費が必要となります。

ただ管理運営は当社が対応するため、手間なく気軽に賃貸事業に参加することができます。

現在サラリーマンや公務員として働いている方でも問題ありません。

景気に左右されづらい

エードMYバンクは長期的に安定した賃貸事業を目的としていることから、

株式投資やFXよりも比較的景気に左右されにくいのです。

景気に左右される投資商品はハイリターンを望めますが、その代償としてハイリスクが常に付きまとうでしょう。

エードMYバンクも不動産特有のリスクである天災の損害やテナント退去による出資の価額や賃料の下落などの懸念はありますが、株式投資やFXに比べて長期的な運用が期待できます。

優先劣後システムでリスクを軽減

対象不動産の出資額に対し、7~8割の資金を募集するのがエードMYバンクです。

2~3割は当社が出資します。

仮に対象不動産の価格や賃料が下落したとしても、

下落部分をまずは当社が負担するシステムです。

少額からスタートすることができ、このようなメリットがあるのは

不動産投資を始めようと考えている人の検討材料の1つになるのではないでしょうか。

リスク分散をしよう

不動産小口化投資はリスク分散もできます。

例えば、小口化投資ではなく1つの物件を直接所有するとします。

そうなると物件の価格や家賃が下がるとかなりの痛手を負うことになってしまいます。

物件と命運を共にするということです。

常に物件価格や家賃の下落を気にしていないといけないのは不動産投資初心者でなくとも負担になります。

しかし、小口化投資として5つの物件に投資すれば、5つの物件にリスクを分散することができます。

現在、複数の物件で小口化投資をしている人はたくさんいます。

リスクの分散、安定した投資を実現できるのは不動産小口化投資のメリットです。

できるだけリスクを回避したい、少ない資金で始めたいという方に、小口化投資はおすすめの不動産投資商品だといえるでしょう。

まとめ

近年、不動産投資は少額で簡単に始められる時代となっています。

少し前までのようにお金持ちがやっているものではなく、

サラリーマンや公務員など一般的収入の方に選ばれています。

確かに以前は不動産投資をやっている人の多くがお金持ちでした。

しかし人生100年時代となった今、資産運用を考える一般の人も始める投資が不動産投資です。

不動産投資のなかでも少ない資金で始められる、リスクの分散ができるなど不動産小口化投資は誰もが気軽に始められるものです。

当社の不動産小口化投資商品エードMYバンクは、

初心者でも少額から不動産投資が可能なものです。

俗に言う節税効果はありませんし、一切リスクが無いとは言えませんが、

安定した不動産投資を求めている方におすすめです。

投資家保護が適切に図られた個人の資産形成がなされているエードMYバンクなら人生100年時代に備えることができます。

今後の人生におけるお金に関するリスクを安心に変えるためにもおすすめです。