不動産投資で資産運用を行う方は、税金の扱いについても気をつける必要があります。

しかし、最初は自分自身で税金の管理を上手くできていた方も、不動産投資で資産運用をする規模がだんだん大きくなると自分自身で管理するのが難しくなるでしょう。

不動産投資の規模が大きくなり税金の管理に困っている方は、税理士を上手く活用することで資産運用を上手く進めることができます。

今回は税理士の見つけ方やメリットについてご紹介しますので、依頼しようか悩んでいる方はぜひ最後まで読んでみてください。

【不動産投資で資産運用】税理士に依頼するメリットとは

まずは不動産投資で資産運用をするときに、税理士に依頼するメリットについて以下の3つをご紹介します。

  • 確定申告にかかる手間を省ける
  • 税金に関するアドバイスが得られる
  • 健全な不動産経営を実現できる

確定申告にかかる手間を省ける

1つ目に、確定申告にかかる手間を省くことができます。

一定の収入額を超えて不動産投資をしている方や本業を抱えながら資産運用を行っている方は確定申告が必要です。

資産運用を始めたての頃は自分自身で管理をすることができるかもしれませんが、だんだんと資産運用の規模が大きくなってくると、申告漏れや遅延などに陥る可能性も高まります。

また、確定申告の際には不動産投資で得た収益とかかった費用の金額について正しく記載し、支出を証明できるように領収証の管理も必要となりさらに負担は大きくなり大変です。

税理士に依頼をすれば確定申告に関する管理をしてもらうことができ、確定申告に伴う書類作成などの業務もサポートしてもらえるので、資産運用にかかる負担を減らすことができます。

税金に関するアドバイスが得られる

資産運用を始める際に、税金について正しく理解している方は少ないでしょう。

少額での資産運用であれば税金について深く理解していなくても着実に資産を増やしていくことができますが、不動産投資の規模が大きくなると会計処理も複雑になり、税金に関する作業も増えていきます。

会計処理が複雑になると、税金に関して正しく理解していなければ必要以上に納税してしまったり、反対に納税額が足らず、あとから罰則が課されたりという事態が起こります。

しかし税理士に依頼すれば、みなさんが税金について知らないことも直接アドバイスをもらうことができ、上記のような事態も未然に防ぐことが可能です。

健全な不動産経営を実現できる

不動産投資は節税効果が高い資産運用とされていますが、一方で所得税や住民税、相続税などにかかる手続きや制度は複雑であることが多いです。

もし資産運用で生じる税金の手続き等について知らなくても、税理士がいれば正しい手続き方法のレクチャーやサポートをしてもらうことが可能です。

メリットはこれだけではなく、税理士の中には不動産経営のコンサルティングを行っている方もいます。

そのため、先述した確定申告の業務の代行や税金、節税に関するアドバイスだけでなく、「法人化をする適切なタイミング」「保険」「物件の収支シミュレーション」などについても情報を得ることができます。

つまり、節税に関する知識に不安がある方は依頼したほうが、節税のメリットだけでなく健全な不動産投資を実現することができます。

不動産投資で自分に合った税理士を見つけるための3つのポイント

次に、不動産投資での資産運用で自分に合った税理士を見つけるための3つのポイントについてご紹介します。

  1. 不動産投資経験者に紹介してもらう
  2. セミナーなどで情報を得る
  3. 自身も不動産投資を行っている税理士に依頼する

1.不動産投資経験者に紹介してもらう

1つ目のポイントは、不動産投資で資産運用をしている先輩投資家に紹介してもらうことです。

税理士などの士業についている方は、知人や自らの顧客からの紹介によってだんだんと顧客を増やしていくのが一般的な流れです。

もし、不動産投資で資産運用をしている知り合いの方で税理士に依頼をしている方がいれば、一度紹介してもらうことをおすすめします。

2.セミナーなどで情報を得る

2つ目のポイントは、セミナーなどで情報を得ることです。

不動産投資を専門分野とする税理士事務所でセミナーを開催しているところもあり、セミナーに参加すれば先輩投資家とも繋がることができます。

その場で自身の資産運用について相談したのちに契約すれば、契約の手続きをスムーズに進めることができますし、単に会社の実績やサポート内容についての情報収集という目的でも良い機会となるでしょう。

3.自身も不動産投資を行っている税理士に依頼する

3つ目のポイントは、自身も不動産投資を行っている税理士に依頼することです。

不動産投資を専門分野としている税理士の方には自身で不動産投資を行っている方も多く、不動産投資や資産運用に関して熟知している方もいます。

先述したように不動産投資の税金に関しては複雑なものも多く、自分自身でも不動産投資を行っていて税金について正確に理解している方に依頼をするほうがより安心することができます。

また、自身で不動産投資をしている方は実際に決算書を作成しているというメリットもあるので、税務調査が入っても円滑に対応することができ、さらには投資家としても経験から実践的なアドバイスをすることもできます。

ただし、このような方は自身も不動産投資をしていることを必要以上にアピールしていることもあるので、不動産投資での資産運用の実績なども確認して自分に合う方を見極めるようにしましょう。

税理士を活用して不動産投資での資産運用をさらに拡大していこう!

税理士の見つけ方や依頼するメリットについてご紹介しました。

  • 「不動産投資の規模を拡大したい」
  • 「節税効果を活かして効率よく資産運用したい」
  • 「本業もあるので、不動産投資に十分な時間を割けない」

という方は活用しながら不動産投資で資産運用を行うことをおすすめします。

しかし、税理士は頼りになるパートナーとなりますが、依頼をすれば費用もかかるのでメリットを最大限に活かせる方を見つける必要があります。

ぜひ自分に合った方を見つけ、最大限に活用しながら資産運用をしていってくださいね。

【必読】不動産投資で節税対策を