投資を始めるときはリスクをできるだけ減らしたいですよね。

近年、リスクが減らした形で不動産投資を始めることができる『不動産シェアリング』が人気です。

投資の一つである不動産シェアリングは少額で不動産投資を始めることができるのでリスクを減らすことができ、またコツコツと資産を貯めながら不動産投資に関する知識や経験を積むことができます。

堅実派のあなたならきっと相性がいいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

不動産への投資におけるリスクを減らす方法

投資をおこなうには必ずリスクが伴います。

まずは不動産投資を始める時に注意するべき危険性と成功させるための対策についてご紹介します。

空室・家賃滞納リスク

最初に紹介するのは、空室・家賃滞納リスクです。

空室に関しては、入居者がいなくなると家賃収入が入ってこなくなるので不動産投資では一番避けたいものです。

家賃滞納に関しても、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会が発表している「第23回賃貸住宅市場景況感調査『日管協短観』(2019年度下期)」によると、家賃の2ヶ月以上滞納率は首都圏で0.9%、関西圏で1.2%、全国で1.2%、その他1.1%となっています。

約100人に1人が家賃を2ヶ月以上滞納していることになりますので、決して他人事ではなく、これから不動産に投資をするみなさんも家賃滞納の被害を受ける可能性が十分にあります。

空室や家賃滞納の対策は、以下の2つが重要になってきます。

  1. 物件選び
  2. 管理会社選び

物件選びについては、きちんと清掃やメンテナンスがなされているか、時代にあった間取りであるかどうかなどが入居者を維持するためのカギとなります。

また、地域の人口動態や駅チカ、コンビニやスーパーが近くにあるかどうかなどの立地条件も重要な判断基準です。

一方、管理会社選びについては、入居者募集業務に強い管理会社もあれば、保証が充実している管理会社、メンテナンスが丁寧に行われる管理会社など、管理会社にもそれぞれ特徴がありますのでしっかりと比較して信頼のできる管理会社を選ぶ必要があります。

サブリースや滞納保証なども選択肢としてありますが、収益性や利回りが下がったりする恐れもありますので、活用する際は慎重に判断しましょう。

天災リスク

次にご紹介するのは天災です。

日本の不動産に投資をする場合は、特に地震や火災などの危険性が高くなります。

天災への対策としては、やはり地震保険・火災保険への加入が一番であると考えられます。

また、地震に関しては、1981年に作成された新耐震基準を満たした物件を選び、投資することが危険性を下げるための方法の一つです。

修繕リスク

最後にご紹介するのは、修繕です。

なぜ修繕なのかというと、新築であろうと中古であろうとある程度の時間が経てば修繕する必要が出てくるため、まとまったお金が必要なります。

例えば、

  • 配管の交換
  • 入退去の際のクリーニング
  • 外壁の塗装など

それぞれスパンは異なりますが、20万円未満で行われる小規模修繕から約200~300万円必要となる大規模修繕などが定期的に必要です。

このような修繕に対策するためには、賃料の3%を目安に修繕に向けて積み立てていくことをおすすめします。

さらにプラスαとして、投資を始める前に事業収支計画や修繕計画を含めた綿密な資金計画を立てましょう。

そうすることでどの時期にどのくらいの資金が必要になるのかが明確になり、余裕をもって投資をすすめることができます。

堅実派なアナタは不動産シェアリングへの投資がおすすめ!

まだまだ投資に慣れていない、失敗する可能性を限りなく減らしたいアナタには不動産シェアリングがおすすめです。

なぜ不動産シェアリングがおすすめなのか、リスクを減らせる不動産シェアリングの魅力についてご紹介します。

少額での投資が可能

不動産への投資は高額な初期費用がかかると思っている方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、不動産シェアリングでは一口100万円程度からの不動産投資が可能です。

また不動産シェアリングでは少額で投資をすることができるので、資金的にも分散投資をする余裕ができるかと思います。

分散投資をすることができればその分リスクを分散することができるので、まさに堅実派のみなさんにとって不動産シェアリングは最適であると言えます。

投資のプロが運用

不動産シェアリングでは、投資家であるみなさんが出資したお金を投資のプロである事業者が運用し、そこから得られた収益を投資家に分配するという仕組みになっています。

そのため、不動産投資に関する知識や経験が少なくても収益をあげることが可能であり、実際に不動産投資について詳しくなくても不動産シェアリングを活用して投資を成功させている人もいます。

なので、まだ投資に慣れていないみなさんでも問題ありません。

1点だけ注意するべきポイントをあげるとするならば、不動産シェアリングを行う際にどの業者に任せるのかという点をしっかりと吟味する必要があります。

おそらく堅実派であるみなさんなら、売却益を狙って派手に運用する業者よりも家賃収入で運用益を着実に得ていくような業者の方が相性がいいと考えられます。

なので、しっかりと吟味した上で自分に合った業者を選び、不動産シェアリングを通して、少しずつ少しずつ不動産投資に関する経験値を貯めていきましょう。

不動産シェアリングでリスクを減らしながら堅実に投資していきましょう!

今回は不動産投資でリスクを減らす方法と不動産シェアリングについてご紹介しました。

不動産投資を始める時のリスクについては誰でも不安になるかと思います。

不動産シェアリングではそういったリスクを減らしながら資産運用ができるので、堅実な方にもおすすめな投資です。

これから不動産投資を始める方はぜひ不動産シェアリングを参考にし、コツコツと資産と経験を積みながら投資に慣れていきましょう!

不動産シェアリングについてもっと詳しく知りたい方は下記の記事もぜひご覧ください。

少額からできる!投資家が注目する”不動産シェアリング”の魅力とは