投資信託とは

銀行や証券会社などでおなじみの投資信託。

投資信託とは株式投資とは違い、お金をプロに託して運用する投資商品です。

投資家から集めたお金をひとつの大きな資金として一つにまとめ、プロが株式や債券などに投資するものです。

【投資信託のメリットとは】

  1. 投資初心者でも安心株式投資やFXは自分で売り買いのタイミングを図らなくてはなりませんし、どの銘柄を購入するかなど全て自分で決めなくてはなりません。しかし投資信託ならプロの投資家に運用をお任せできるので初心者でも安心です。
  2. 分散投資でリスク軽減投資信託は株式だけでなく債券を含めることもできるので分散投資が可能です。分散投資なら投資リスクを軽減することができるので安心です。
  3. 資金が少なくても良い株式投資の場合、少なくとも数十万円のお金が必要です。しかし投資信託なら数千円~1万円程度の少ないお金で利用できます。

【投資信託のデメリット】

プロの投資家に運用を依頼するにしても、預けたお金が少なくなってしまう(元本割れ)になる可能性はあります。

投資信託は株式や債券に投資するのが基本のため、投資した企業の業績悪化などにより急激に値が落ちることもあります。

投資信託だから大丈夫だといったことは決してありません。

少なからずリスクはあると考えるべきでしょう。

【投資信託は長い目で見ることが大切】

投資信託は短期的にできる資産運用と考えない方がよいでしょう。

長い目で見て利益を得ることを考えるのがベストです。

初心者の場合はできるだけシンプルな商品を選び、できるだけリスクを回避することが大切です。

不動産投資には種類がある

不動産投資と一言で言っても種類があります。

不動産投資と聞くとアパートやマンションへの投資を一番に思いつくかと思いますが、駐車場やトランクルームへの投資も不動産投資の一種です。

ここでは不動産投資の種類について説明いたします。

【不動産投資の種類】

不動産投資は大きくわけて3つの種類があります。

  1. 現物不動産投資現物不動産投資とはアパート1棟やマンションの一室に投資し、第三者にそれを貸して家賃収入を得ることです。毎月安定した収入を得ることができるため人気の不動産投資です。もちろん所有した物件を売却することで売却益も得ることができます。一般的に不動産投資と言えば現物不動産投資の場合がほとんどです。個人向けの不動産投資として多くの方が利用しています。
  2. 小口化不動産投資不動産投資の一種、小口化不動産投資はひとつの物件を複数の投資家が共有して所有するものです。そのため一口あたり数万円程で投資することが可能です。例えば、高額な高い収益の見込める物件であっても、小口化不動産投資ならば少ない資金で投資可能です。またひとつの物件だけでなく、複数の物件に小口投資することでリスク軽減に繋がります。
  3. 証券化不動産投資別名REIT(リート)と呼ばれるものです。REITとは投資家から集めた資金をもとに不動産投資を行い、そこで得られる売却益や賃貸収益を投資家に配当する金融商品です。一般的な不動産投資とは違い、間接的に不動産投資を行います。不動産が証券化され、証券会社を通じて購入することが可能です。一般的な不動産投資とは違い10万円程度の資金から投資可能なため資金がない方でも気軽に始めることができます。

【不動産投資の代表 現物不動産投資の種類】

不動産投資の代表格である現物不動産投資にも種類があります。

  1. 一棟投資アパート、マンション、ビルを一棟丸ごと所有するものです。
  2. 区分投資アパート、マンションの一室を所有するものです。
  3. 戸建て投資中古の戸建てを所有するものです。
  4. 借地権投資借りた土地に建物を建てて家賃収入を得るものです。
  5. 駐車場投資コインパーキングを所有するものです。

上記の他にもさまざまな種類がありますので自分に合った不動産投資を見つけましょう。

投資信託の代わりに

投資信託の代わりにおすすめするのが「エードMYバンク」です。

当社「株式会社エード・ライフ」が事業用の不動産を所有又は取得し、テナントから賃料を得る賃貸事業を皆様とシェアリングさせていただく資産形成です。

不動産を自分で所有することなく、少額単位で賃貸事業に参加して頂くことができます。

エードMYバンクを一言で言えば「不動産特定共同事業法に基づく小口化商品」です。

【エードMYバンクをおすすめするポイント】

  1. 人生100年時代に備える人生100年時代と言われる現在において老後のお金の問題が露出しています。年金だけでは生活することができない時代となり、老後のために資産を蓄えておく必要性が重視されています。そんな老後の人生のための備えとしてエードMYバンクをおすすめしております。
  2. 長期的・安定的な資産運用商品エードMYバンクはテナントからの賃料が主な収益ですので、長期的に安定した資産運用が可能です。

【エードMYバンクのメリット】

  1. 気軽に賃貸事業に参加できる一般的な不動産投資では物件を自分で所有しなくてはなりません。しかしエードMYバンクは小口単位で出資が可能で、管理運営も当社が対応いたします。

このようにエードMYバンクは初心者の方にもおすすめできる不動産投資です。

投資信託の代わりに資産運用の一つとしてお考え下さい。

まとめ

不動産投資と投資信託の良い点を生かした当社の投資商品であるエードMYバンクは、安定した資産運用を希望される方におすすめです。

人生100年時代に突入した今こそ老後に安定した生活ができるように今から準備してみてはいかがでしょうか。