電卓とマンション

人生100年時代と言われるようになり、私たちが豊かな生活を過ごすためには「お金」がとても重要になりますが、今後の生活で貯金や年金だけでは不安に感じ、今のうちに資産運用を始めている方が多くいらっしゃいます。

しかし、資産運用を始めている方が多くいる反面、資産運用に対して難しいものだと感じ、自分とは縁遠いものと思っている方も多いのではないでしょうか。

難しく感じる資産運用ですが、初心者の方にもおすすめの方法もございます。

今回は資産運用の基礎知識や種類について解説しつつ、初心者の方にもおすすめの不動産シェアリングについてご紹介していきます。

初心者の資産運用にもおすすめな不動産シェアリングとは

資産運用とは、自らの資産を預貯金や投資に運用することです。

預貯金では資産を貯めることを目的としているのに対し、投資では株式や債券などで資産を増やすことが目的としています。

資産を増やす目的である投資でも、何に投資をするかによって方法が異なってくるのですが、今回はその中でも初心者の資産運用にもおすすめな不動産シェアリングについてご紹介します。

不動産シェアリングとは

鍵と電卓を持つ男性

資産運用で投資の中でも特に初心者の方におすすめなのが、不動産シェアリングです。

不動産シェアリングは、通常購入するのに◯千万、◯億円かかる不動産を小口に分けて、複数の方がお金を出しあって購入することができるようにしたもので、不動産投資初心者の方でも少額から不動産投資を始められる仕組みです。

また、お金を出した方はその金額に応じて、不動産運用による家賃収入や売却益などの収益を得ることができます。

不動産シェアリングが持つ2つのメリット

不動産シェアリングには、他の不動産投資と比べて、大きく分けて以下の2つのメリットがあります。

  • 小額から投資を始めることができる
  • 不動産の管理運用は事業者に委託できる

それぞれについて、詳しくご説明していきます。

小額から投資を始めることができる

1つ目は、不動産投資と比べて小額から始めることができるという点です。

不動産投資と聞くと100万円から始める必要があり、多額の資金を最初から準備しなければいけません。

しかし、不動産シェアリングは1口10万円から始めることができるため、不動産投資初心者の方でも少ないリスクで運用することが可能です。

不動産の管理運用は事業者に委託できる

2つ目は、不動産の管理運用を事業者に委託できる点です。

不動産投資初心者の方で、不動産の管理運用を自らでやるのはとても難しく、サラリーマンの方では不動産運用に割く時間もなかなかとることはできないと思います。

しかし、不動産シェアリングは不動産の管理運用を事業者に委託できるため、自分の時間を割かずに不動産運用が可能です。

このようなメリットから初心者でも資産運用に取り組みやすいのが、不動産シェアリングの魅力だと言えます。

他にも不動産シェアリングのメリットについて知りたい方は、下記の記事で他の小口投資と比較した際の不動産シェアリングのメリットについてご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

他の小口投資と何が違う?不動産シェアリングにしかないメリットを解説!

不動産シェアリングは契約形態によってメリットが異なる

不動産シェアリングには「任意組合型」「匿名組合型」「賃貸借型」という代表的な3つの契約形態があり、運用期間や諸経費が大きく変わってきます。

自分に合った運用方法を選ぶことが重要です。

不動産シェアリングの契約形態の違いや選び方について詳しく知りたい方は、下記の記事をあわせてご覧ください。

小口投資はどう選ぶ?不動産シェアリングの選び方のポイントを伝授!

不動産シェアリングのデメリット

初心者の資産運用として魅力的なメリットのある不動産シェアリングですが、その反面、デメリットもあります。

それは、信頼できる事業者に委託しなければリスクが大きくなるという点です。

不動産の管理運用を事業者に委託するからこそ、きちんと投資者に利益を還元する事業を見極める必要があります。

信頼できる管理運用を行う事業者を見極めるためには、その事業者がどこの不動産を管理しているか、どのような仕組みで取り組んでいるかなどをきちんと理解する必要があります。

信頼できる事業者を見極めるためにも、以下の記事を参考に、投資初心者が知っておくべき資産運用の基礎知識を身につけておきましょう。

投資初心者が知っておきたい資産運用の基礎知識集

初心者におすすめの不動産シェアリングで資産運用を始めよう

不動産シェアリングには小額から始めることができる・不動産運用を事業者のプロに委託できるといったメリットがあります。

このように初心者の方にとっては始めやすいメリットがあるのが特徴です。

その反面、きちんと信頼できる運用事業者を選ばなければ、リスクは大きくなってしまいます。

資産運用を始めたい方は、ぜひこの記事を参考に不動産シェアリングで資産運用を始めてみてください。