不動産投資にはさまざまなメリットに魅力を感じて資産運用を始められる方も多いと思います。

しかし資産運用を失敗しないためには、不動産投資を行う魅力ばかりに注目するのではなく、気をつけなければいけないポイントを理解しておく必要があります。

そのひとつが管理会社選びです。

おそらく物件の管理などは管理会社を通じて行う方が多いかと思いますし、副業で不動産投資を行っている方は特に管理会社の協力なしでは上手な管理が難しくなります。

そこで今回はリスクを避けた資産運用ができるように、失敗しないための管理会社選びのポイントをお伝えします。

管理会社は不動産投資をどのようにサポートをしてくれるの?

最初に、管理会社には賃貸管理建物管理の2種類の管理区分があります。

それぞれが不動産投資をしているみなさんをサポートしてくれますので覚えておきましょう。

賃貸管理のサポート

まず、賃貸管理の業務内容から紹介しますと、

  • 入居者の募集
  • 入退去の手続きやトラブル対応などの入居者管理
  • 家賃管理

などがあり、主にソフト面での業務を行います。

建物管理のサポート

次に、建物管理の業務内容は、

  • 清掃
  • 設備点検(エレベーター、照明器具など)
  • 大規模修繕計画の策定と修繕工事

などがあり、物件の価値を維持するための物理的メンテナンスといった、主にハード面の業務を行います。

また、管理手数料はだいたい家賃の3~5%のところが多く、手数料が固定の会社もありますので、実際に不動産投資を行うみなさんに合った会社を選ぶことをおすすめします。

不動産投資で失敗しない!管理会社を選ぶ5つのポイント

次に、不動産投資で失敗しないために、管理会社を選ぶポイントを5つご紹介します。

1.複数の会社を比較する

まず大前提として、不動産投資をする際は必ず複数の会社を比較して決めるようにしましょう。

  • 「入居率が高い方が良い」
  • 「24時間トラブル対応のところが良い」
  • 「手数料が安い方が良い」

などのように、みなさんが不動産投資において管理会社に対して求めることはさまざまであると思います。

自分に合った会社を見つけるためにも、自分が求めるものを明確にし、それらに優先順位をつけてから決めていくと良いでしょう。

2.連絡が取りやすく、レスポンスが早い

次のポイントは、連絡が取りやすく、レスポンスが早いことです。

メールや電話などでの連絡はみなさんが所有している物件の現状を知るための最も効率的な手段であり、その連絡が遅れているということはもしかすると空室やトラブルに対する対応も遅れている可能性もあります。

こうした状況は退去に繋がる可能性が高く、その結果みなさんの不動産投資の失敗へと繋がる事態になり得るので注意が必要です。

特に多くの物件を抱えている会社などは一人あたりの担当物件が多すぎて、連絡が取りにくいことがあります。

もし仮に、すぐに返答できなかったとしても期日を設けて返答するなどの誠意が感じられるかどうかが重要な判断要素となります。

3.実績が豊富

3つ目のポイントは、実績が豊富であることです。

老舗であれば、しっかりと実績を残し、地域に密着しているからこそ長年その土地で生き残り続けていることがわかるでしょう。

また、新しい会社であったとしても、管理戸数が多ければ大家さんからそれだけ信頼されているということもわかります。

なので不動産投資をして管理会社に任せる場合は、過去の実績などを数字ベースでチェックし、どのような対策で入居率を高く維持するのかといった施策も確かめるようにしましょう。

補足にはなりますが、会社自体がアクセスの良いところにあるというのも入居率を高めるひとつの基準となるので覚えておきましょう。

4.インターネットでの集客を取り入れている

4つ目のポイントは、インターネットでの集客を取り入れていることです。

現代は多くの人がインターネットから情報を得ているので、不動産投資においてもインターネットでの集客力は非常に重要なポイントです。

ほとんどの人はスマホやパソコンから物件情報を探しますし、チラシなどの紙媒体でしか集客をしていない会社はあまりおすすめしません。

ただし、高齢化などによってインターネットがそこまで普及していない地方の不動産会社は除きます。

判断材料としては、ホームページがしっかりとしていて、見やすく、先程述べました実績などの情報が多く掲載されていることです。

またSUUMOやLIFULL HOME’S、アットホームなどの不動産ポータルサイトへの掲載が積極的であることも大切です。

5.地域の情報に詳しい

最後のポイントは、地域の情報に詳しいことです。

地域の情報を知っているすなわち地域の住人のニーズを知っていれば、そのニーズに沿った募集プランを提案できるので、入居率を高めることができます。

不動産投資では入居者がいないとそもそも収入を得ることができないので、地域の情報を知っていることは空室リスクを引き下げるために非常に有効的な要素となります。

不動産投資の管理会社選びが大切!失敗を避けた資産運用を

今回は、不動産投資における管理会社選びのポイントをご紹介しました。

不動産投資は、最終的にあなた自身で決断しなくてはいけない場面が少なくありません。

あなたの資産運用を最も真剣に考えているのはあなた自身であり、そのパートナーとなる管理会社をどう選ぶかはきわめて大事な選択です。

長期的な資産運用である不動産投資なので管理会社とは長い付き合いになることもあるでしょうし、今回ご紹介したポイントを押さえてしっかりと自分に合った管理会社を選んでいきましょう。

事業用の不動産投資を始めるあなた!投資までのマニュアルを公開