お金とビジネスマンのミニチュア

不動産投資を始めたくても、専門用語が多すぎて情報や知識が頭に入ってこない、という不動産投資初心者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何事もまず用語を覚えることから始まりますが、不動産投資は専門用語が多く、不動産投資初心者の方だとどの用語を学べばいいか判断するのは難しいですよね。

今回は、初心者の方がまず知っておくべき不動産投資の専門用語について用途を踏まえながらご紹介します。

不動産投資初心者がまず知っておくべき専門用語7選

初心者の方が不動産投資をする際、最低限覚えておきたい7つの専門用語について、用途を踏まえながら説明をしていきます。

キャッシュフロー

キャッシュフローとは、「得られる収入-支出=手元に残るお金」という、お金の流れのことを指します。

一般的にはキャッシュフローがプラスになるような運用方法が良いとされていますが、不動産投資になるとそうとは言い切れません。

長期的な投資をすることで最終的にプラスにしていく投資なので、初期の赤字はそこまで問題ではないのが不動産投資ならではのポイントです。

初心者の方だと特に、初期の赤字で不安になってしまう方も多いとは思いますが、長期的な目標や期間など、総合的に判断することがキャッシュフローでは重要になります。

インカムゲイン・キャピタルゲイン

この2つの専門用語は、初心者の方が不動産投資をする上で基礎的で重要な単語です。

インカムゲイン

インカムゲインとは資産を持つことで定期的に入る収入益のことを指します。

マンションの家賃収入や株式投資の配当金、投資信託の分配金などがインカムゲインにあたります。

キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは資産を売ることで得られる利益、売却益のことを指します。

所有している不動産物件の売却益や株式投資、投資信託の売却益もキャピタルゲインにあたります。

グロス利回り・ネット利回り

不動産投資について調べると「利回り〇%」といったワードを見かけることはありませんか?

利回りは不動産投資の専門用語の中でも特に重要な単語ですので、不動産投資初心者の方もきちんと理解しておきましょう。

グロス利回り(表面利回り)

グロス利回り(表面利回り)は年間で得られる家賃収入の額を、物件の購入価格で割り戻した数字を指します。

計算式としては「グロス利回り=年間家賃収入÷物件の購入価格×100」で求めることができます。

例えば家賃収入が年間100万円、物件価格が1,000万円であれば、表面利回り10%です。

ネット利回り(実質利回り)

ネット利回りは年間の家賃収入から管理費や固定資産税、都市計画税など1年間で物件の維持に必要な経費を差し引いて計算した利回りを指します。

計算式としてはネット利回り=(年間家賃収入-年間の諸費用)÷物件の購入価格+購入時の諸費用×100」で求めることができます。

仮に物件価格が1,000万円の収益物件を購入し、その際の諸費用が100万円かかったとします。

家賃収入が年間80万円で、年間の諸費用が20万円であれば、ネット利回りは5.4%です。

利回りについてさらに知りたい方は、下の記事で詳しく説明しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産投資は利回りがポイント!正しい知識や相場を知って運用しよう!

団体信用生命保険

マンションの模型を持つ夫婦

団体信用生命保険とは不動産ローンを組む際に加入する生命保険のことを指します。

保険金がおりてくる普通の生命保険と違い、契約者に万が一のことがあった際(死亡・高度障害など)には、ローンの残債が完済されるという仕組みです。

アセットマネジメント(資産運用)

アセットマネジメント(資産運用)とは投資物件の建物の管理や、資産価値を保全・運用をすることを指し、資産所有者に代わり、不動産の資産管理や不動産価値向上を目的とします。

アセットマネジメントは略してAMと称されることもあります。

この際、注意しないといけないのは、信頼できる会社に運用を任せることが大事であり、資産運用を任せる会社の実績やサービス内容をきちんと理解することが重要になります。

不動産投資初心者の方にも安心のエード・ライフ

初心者の方にとって資産運用の安心なサービスを見分けることは難しく感じますが、弊社エード・ライフには優先劣後システムがあり、お客様の元本の安全性を優先的に守る仕組みです。

お客様の出資は優先出資といい、分配金の受け取り、出資金返還において劣後出資者(エード・ライフ)より優先されるシステムです。

このシステムによって、不動産投資初心者の方でも安心して投資できます。

エード・ライフの優先劣後システムについて詳しく知りたい方はこちら

不動産投資初心者の方は専門用語や基礎知識を学んでリスクを減らそう!

今回ご紹介したのは、不動産投資初心者の方に覚えていただきたい不動産投資の専門用語です。

この記事をきっかけに、不動産投資初心者の方が難しいと感じる不動産投資の基礎知識を学んでみてください。

不動産投資は、激動の時代を生きる私たちにとって「お金」に関するリスク対策として一つの選択肢です。

専門用語や基礎知識をきちんと理解しておけば、初心者でも不動産運用は簡単に行うことができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ|エードMYバンク

資産運用の基礎知識について知りたい方は、下の記事で詳しく説明しておりますのでぜひ参考にしてみてください。

投資初心者が知っておきたい資産運用の基礎知識集