大阪淀川

資産形成を目的に、多くの方が行っている不動産投資。

大阪での不動産投資に興味を持つ方もいらっしゃることでしょう。

近年都市部のマンションなどの不動産は値段を上げつつあります。

今回は、大阪で不動産投資をするメリットとおすすめのエリアについてご紹介します。

大阪での不動産投資のメリットとおすすめエリア

不動産投資とは、建物や土地を購入してその不動産から家賃収入を得たり、土地の値段が上がったところを売却して利益を得たりする投資方法です。

実は大阪では、地価の値段がここ10年間で右肩上がりを示しており、不動産取引の数も高まっています。

今回は、大阪での不動産投資のメリットを紹介した後、エリア別で不動産投資に関する情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

大阪での不動産投資のメリット

西日本における経済の中心地である大阪府。

近年、不動産投資家は大阪府での不動産投資に注目しています。

なぜなら、大阪での不動産投資にメリットがあるからです。

今回は、大阪での不動産投資のメリットを3つ紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

メリット1. 万博の開催地

一つ目のメリットは、大阪が2025年の万博の開催地である、ということです。

万博のおかげで、周辺の土地の人気が絶えず地価が安定しており、不動産投資の利回り(※)も安定しています。

地価が安定することで家賃収入が安定し、利益を安定して得ることが可能になります。

※利回りとは、不動産投資をした金額に対する利子も含めた年単位の収益の割合のこと。

地価が安定している

経済が発展しており人口の多い大阪では、不動産の価格が安定しており利回りが高い、ということもメリットの一つです。

一般的に都市圏の不動産の価格は高水準で安定しており、利回りは高くなる傾向にあります。

一方人口が減っていて、経済が衰退しつつある地方などの土地は、不動産の価格が下落するため、高い利回りを回収できません。

地方と都市別の、不動産投資のメリットについてはこちらの記事でも詳しく説明しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

都心?地方?不動産投資におすすめの地域はどこ?地域別の特徴を解説

メリット3. 再開発が進んでいる

大阪の中心地である梅田駅周辺は再開発が進んでいます。

再開発が進むことで、周辺の地価は上がり、それによって建物の利回りも上昇する可能性があります。

そのため、再開発が行われている点も、大阪ならではのメリットとなります。

高い利回りを狙っている人は大阪梅田駅周辺の物件への不動産投資を検討してみましょう。

エリア別の不動産投資情報

MONEY

不動産投資をするにあたって重要なのが、エリア別の特徴を知ることです。

大阪では、梅田や阿倍野など近年開発された、不動産投資におすすめのエリアがあります。

今回は、不動産投資におすすめのエリアを3つ紹介するので、不動産投資をするエリアの参考にしてみてはいかがでしょうか。

阿倍野エリア

阿倍野エリアは開発が進んでおり、阿倍野ハルカスや、ショッピングモールなど、人が集まる施設が多いです。

また阿倍野エリアにある天王寺駅は、さまざまな駅や場所へアクセスでき、大阪駅や、梅田駅へは電車1本で行くことができます。

さらに、阿倍野エリアには商店街やショッピングモールなどが点在していて生活しやすい環境が整っており、郊外から引っ越して来る方も多いです。

東大阪エリア

不動産投資をするにあたって大切なことは、その不動産の価値が将来どうなるかを予測することです。

なんば駅の東部に位置する東大阪エリアでは、2019年3月にJRおおさか東線が開通しており、新大阪や梅田などの都市部へアクセスがしやすくなりました。

そのため、アクセスが改善し、利便性が高まった東大阪エリアの物件はこれから人気が高くなる可能性があります。

中之島エリア

中之島エリアは、2012年に大阪府で取りまとめられた「グランドデザイン・大阪」において、象徴的なエリアの一つに位置付けられていることをご存じでしょうか。

中之島は、淀川の分流である堂島川と土佐堀川に挟まれており、水辺空間の利用や水辺景観に配慮した都市開発が進められています。

さらに、オフィスビルやカフェなど、快適な住環境の整備も進んでおり、中之島周辺は移住希望者にとっては近年人気が上昇しつつあるエリアでもあります。

また、2031年に開通予定の難波筋線により、梅田駅などの中心街へのアクセスが改善する見込みで、不動産投資家からも注目されています。

大阪内で不動産投資をするならエリア選びも大切!

今回は、大阪で不動産投資をする際に得られるメリットを紹介しました。

大阪で不動産投資をする場合は、それぞれのエリアの特徴を理解し、失敗することのないよう不動産投資をすることが重要です。

なお、不動産投資で失敗しないための知識については、下記で詳しく紹介しているので、ぜひこちらも併せて参考にしてください。

【不動産投資のリスクと対策】知識を身につけて失敗を防ごう!