risk

「不動産投資を始めたいと考えているが、リスクが大きくなかなか手を出せない」

不動産投資を考えている方で上記のような悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。

不動産投資にはリスクがつきものです。

ただし、しっかりと対策を講じておけばリスクを減少させることはできます。

今回は、不動産投資で知っておくべきリスクと、リスクへの対策法についてご紹介していきます。

不動産投資で知っておくべきリスクと対策法

不動産投資は、建物や土地を扱うため、取引金額が大きいです。

そのため、不動産投資のリスクに対する知識がないと、大きな損失を出して失敗しかねません。

今回は、不動産投資で失敗をしないために、知っておくべきリスクについて以下のようにまとめてみました。

  • 地価の暴落リスク
  • 売却時のリスク
  • 災害によるリスク
  • 家賃未払いのリスク

地価の暴落リスク

初めに紹介する不動産投資のリスクは、地価の暴落です。

不動産の地価は、株式と同じように価格が変化する性質があります。

不動産の地価が暴落してしまうと、持っている不動産の価値が1/2になることもあるため、地価の変動は大きなリスクです。

対策を知っていればこのリスクは最小に抑えることができるため、以下の対策法を参考にしましょう。

地価暴落リスクの対策 さまざまな土地を持つ

不動産の価格が暴落した際、一つの物件のみを持っていると、その土地の価値が下がった場合、損を被ります。

しかし、不動産をたくさん所有することで、1つの物件の価値が下がってもリスクを分散させることが可能です。

そのため、地価暴落リスクには、さまざまな土地を持っておくことが有効な対策法として挙げられます。

売却時のリスク

不動産投資で利益を得るために、不動産売却をする場面もあります。

不動産投資において売却をするためには買い手を見つけ、さまざまな手続きをする必要があります。

不動産投資では、この不動産売却時にリスクが存在します。

売却時のリスクの例として、買い手が見つからなかったり、予定していたタイミングでお金が手に入らなかったり、売却に多くの費用がかかって利益が出なかったりするケースはよくあることです。

売却時のリスクには以下の対策法が有効ですので、参考にしてみてください。

売却時のリスクへの対策 不動産投資会社に投資を依頼する

不動産売却時のリスクへの対策として、不動産投資をする場合は投資会社に依頼をすることが挙げられます。

不動産投資会社に依頼をすることで、お金を預けておけばプロの手で不動産売買を代行してもらうことができ、売却時のリスクを大きく軽減することも可能です。

弊社では、少額から始められる不動産投資にも対応していますので、リスク軽減をして不動産投資を始めたい方はぜひ一度ご連絡をしてみてください。

不動産投資のエードライフへのお問い合わせ

ミニチュアのマンション

災害によるリスク

不動産投資における大きなリスクとして災害によるリスクも挙げられます。

不動産投資は、建物などを利用した現物投資のため、災害で損壊すると損害のリスクが発生してしまいます。

また、不動産を所持する際は保険に入ることが一般的ですが、保険対象外の損失を被った場合は自己資金で賄う必要があります。

災害リスクの対策 優良な不動産投資会社を利用する

不動産投資をする場合、提携する不動産投資会社によっては、予期せぬ災害が起きた場合の損害を負担してくれるところがあります

保険対象外の損害リスクの対策をしたい場合は、不動産投資会社へ相談をしてみて、損害リスクへの対応を聞いておくと良いです。

家賃未払いのリスク

不動産投資をする際、主な収入源になるのが「家賃収入」です。

家賃収入は住人から回収するのですが、住人が家賃を滞納した場合は、家賃未払いのリスクが発生します。

家賃は、不動産投資における「利回り」に関係しており、利回りはその物件から回収できる利益を指します。

利回り通りに収入が得られなければ不動産投資で利益を出すことは困難です。

不動産投資における利回りについて詳しく知りたい方は、下の記事にて詳しく説明しているのでぜひご覧ください。

【不動産投資のリスク】利回りが高い地方物件を避けるべき理由とは

家賃未払い対策 不動産会社に支払いをしてもらう

不動産会社によっては、家賃の滞納した分を補償してくれるところがあります。

さらに、住人に対して家賃支払いの催促をしてくれるなど、住人に対するサポートをしてくれる不動産会社があるため、家賃未払いのリスクがある際は、不動産投資へ一度相談してみましょう。

不動産会社による家賃滞納のサポートについて詳しく知りたい方は下の記事にて詳しく説明しているのでぜひご覧ください。

家賃保証会社はつけるべき?利用するメリット・デメリットを紹介!

不動産投資の知識をつけてリスク対策を

不動産投資にはさまざまなリスクが存在します。

なんの知識もなく不動産投資をしてしまうと、大きなリスクとなりますが、しっかりと知識をつけておけばリスクを軽減することは可能です。

ぜひこの記事を参考に不動産投資を始めてみてはいかがでしょうか。

また、不動産投資で成功するための方法について下の記事で詳しく説明しているので不動産投資の基本について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

サラリーマンは失敗しやすい?不動産投資で成功するための方法とは