資産運用において大事なのは、投資の仕方によってどのような違いがあるかを知り、自分に合った運用方法を見つけることです。

そこで今回は、資産運用をしたいけど何から始めて良いのかわからないといった初心者の方におすすめの不動産投資について解説します。

運用の仕方によってメリットやデメリットにそれぞれ特性があるものの、不動産投資は比較的安定して運用していくことができます。

おすすめする理由について他の投資方法と比較しながら解説していますので、ぜひ自分に合っているかどうか参考にしてみてくださいね!

ハイリスク・ハイリターンの資産運用

まずはハイリスク・ハイリターンな投資についてです。

FX(外国為替証拠金取引)

FX(外国為替証拠金取引)はドルやユーロなどの外貨を売買することで為替差益が発生し、その為替差益によって利益を得るものになります。

最低投資額は通貨や証券会社によって違いますが、1,000円単位から取引可能な会社もあり比較的少額から投資することもできます。

お金を借りて取引することもできるのでその分大きな利益を得ることもありますが、お金を借りる額が高くなればなるほどリスクも大きくなるので注意が必要です。

また、世界情勢に加え、リーマンショックやコロナショックなどの不測の事態によって通貨の価値が変動するので相場の動きが予測しづらく、とっつきやすい一方で投資初心者の方にとっては安定して収入を得るのが難しいという特徴を持っています。

ミドルリスク・ミドルリターンの資産運用

次にミドルリスク・ミドルリターンの投資についてです。

株式投資

企業が資金調達のために発行した株式を売買して利益を得る投資であり、配当金や株主配当等によってインカムゲインを得ることもできる投資です。

そして、下記の2つの取引手段があります。

  • 現物取引(ミドルリスク・ミドルリターン)=自分の資産だけで取引し、1年以上株式を保有できるので長期的に運用していくことができる取引
  • 信用取引(ハイリスク・ハイリターン)=証券会社から資産を借りて取引し、半年以内に売買を成立させなければいけない短期~中期の取引

FXと同様に企業の経営状況や不測の事態によって相場が変動し損失を被る可能性があるのと、企業の決算によって配当金の内容が変わるという側面があります。

ローリスク・ローリターンの資産運用

3つ目にローリスク・ローリターンの投資についてです。

債券投資

債券とは、国や地方公共団体、企業が資金を借り入れるために発行する借用書のことで、大きく分けて国や地方公共団体が発行する「公共債」、企業が発行する「民間債」の2種類が発行されています。

国や企業にお金を貸す代わりに利子収入を取得することができ、満期になると額面金額が払い戻されます。

基本的に元本が保証されているのでリスクを抑えて運用することができますが、債務不履行や企業が倒産した場合は利子収入・元本が返ってこない可能性もあります。

また安定して収入が手に入るというメリットがある一方で、2019年11月7日時点の個人向け国債で表面利回り0.05%と定期預金ほどの低さではありませんが、リターンが比較的少ないという特徴もあります。

これから投資を始める方にもおすすめの不動産投資!資産運用で選ぶべき3つの理由とは?

最後に不動産投資をご紹介しますが、何から資産運用を始めるべきか迷っている方におすすめする理由は下記の3つです。

  1. リスク対策がしやすいので安定して収入が手に入る
  2. 少額でスタートできる
  3. 物件の運営・管理の手間がかからない

はじめに不動産投資にも空室や災害などといったリスクがありますが、これらのリスクは株式やFXなどへの投資のリスクと異なって保険や不動産会社の選定をしっかりすればある程度対策することができ、かつ債権や預金よりもリターンが大きく、初心者の方でも安定して収入を得やすいという特徴があります。

しかし、不動産投資に対して初期費用が高額で手を出しにくいと感じている方もいらっしゃるでしょう。

確かにローンを借りて自分の資金以上の投資をすることができるのも不動産投資のメリットですが、投資初心者の方にとっていきなりローンを借りて不動産投資というのはハードルが高いように思われます。

ですが、実は少額でも不動産投資を始めることができます

REITや不動産ファンド、不動産クラウドファンディングなどの少額で不動産投資ができる仕組みができたことで、これまでとっつきにくい理由の一つであった”初期費用が高額”というデメリットが解消されました。

また最後に物件の管理・運営は管理会社が行ってくれるので本業と並行して行うこともできますし、物件を所有するかどうかも仕組みによって異なるので、「資産を増やしたい」「相続対策」などの目的に応じて投資先を選択できます。

なので、初心者の方で長期的な資産運用を考えている方はまず少額でできる不動産投資で投資の知識や経験を積むことをおすすめします!

 

資産運用を行う理由を明確にし、ぜひおすすめの不動産投資にも挑戦を!

今回は不動産投資について解説しました。

資産運用はどこに投資するかでメリットやデメリットが違いますが、これらのメリットやデメリットは状況によって変わります。

もしこの記事を読んでいるあなたが長期的な資産運用を考えている、もしくはリスクを少なく抑え安定した投資をしたいと考えているのであれば、不動産投資がおすすめです。

不動産投資なら少額で始める方法もあり他の投資と並行して投資することもできますので、色々挑戦しながら自分に合った方法を見つけていってください!

▼少額で始められる不動産投資についてはこちら▼

【初心者必見】不動産投資は少額からでもできる?成功のためのコツ