女性の将来設計

人生100年時代と言われている現代において、女性が投資に参入するケースが増えています。

その中で意外にも多いのが不動産投資です。

特に女性は一般的に男性よりも長生きすると言われており、平均寿命は男性約81歳、女性87歳くらいです。

日本は現在高齢化が進んでいることが問題視されており、長寿になればなるだけ公的年金や社会保障の点で不安が増してしまっています。

そういったことに大きな不安を感じているのは男性も女性も同じですが、女性の方がより不安は大きいものなのではないでしょうか。

 

なぜ今女性の不動産投資家が増えているのか。

女性は自分の人生を、そして家族の人生をより堅実に、より豊かに彩ることを望んでいるからではないでしょうか。

老後の人生をより豊かなものにするための将来設計として不動産投資が選ばれていると言っても過言ではないと思います。

公的年金や社会保障、そして保険だけでは不安があるからこそ、老後の生活に困らないために不動産投資によって資産を増やしたいと願うのではないかと思います。

 

では投資の中でもなぜ女性は不動産投資を選ぶのか。

投資にはさまざまな種類があることはご存知のことと思います。

その中でもインターネットで手軽に始められるのが現物取引、いわゆる株式投資です。

しかし、株式投資は非常に高いリスクが伴うことから、女性はなかなか参入するのをためらってしまいがちです。

株式投資などは目に見えないお金を動かすものです。

その点、不動産投資は投資の中では数少ない現物資産を扱うものです。

目に見える現物資産であることは、投資を始めるにあたって女性にとっては重要な要素であるようです。

そしてハイリターンではありませんが他に比べ手堅い収益を得られる可能性があることが堅実な資産運用を願う女性に選ばれている理由なのだと思います。

女性投資初心者の資産運用

女性投資初心者の資産運用として選ばれているのが不動産投資です。

その選ばれている理由を説明していきたいと思います。

1.他の投資に比べリスクが小さい

不動産投資だけでなく、世の中にはさまざまな投資商品があります。

株式投資やFXをはじめ、投資信託や仮想通貨、国債、金など本当にさまざまです。

そんな他の投資商品に比べると、不動産投資は価格変動のリスクが小さいという特徴があります。

確かにハイリスクであればあるほどハイリターンを期待することはできますが、リスクが大きいことを女性はあまり好みません。

小さいリスクで家賃という安定的な収益を得ることができる投資手法が女性投資初心者に支持されている大きな理由です。

2.自己資金が少なくても始められる

不動産投資というと、アパートやマンション、建物や土地を購入するための高額な資金が必要というイメージを持っている方もいらっしゃると思います。

確かにそういった不動産投資もあります。

しかし、最近では自己資金が少なくても始められる不動産投資法があります。

代表的なものは小口化不動産投資です。

数万円から始められるため、自己資金が少なくても比較的参加しやすいのです。

また、アパートやマンションなどを購入する不動産投資の場合も、自己資金が少なくても始めることができます。

なぜなら、不動産投資物件費用のほとんどをローンでまかなうためです。

あえて貯蓄している自己資金を使わなくても良いので安心感を得ることができます。

自己資金を手元に残しながら投資ができるのは、女性にとって魅力的なのではないでしょうか。

3.長期的に安定した収入を得ることができる

不動産投資の収益は家賃収入です。

物件に空室が出なければ毎月安定的な収入を得ることが可能です。

もちろん、修繕費用や管理費用など出費もありますが、ある程度の入居を維持することができれば、長期に渡り安定した収入を得ることができることが女性に支持される理由です。

また、所有した物件は貸して家賃収入を得るのも良いですし、自分で住むことも可能です。

4.仕事をしながら資産運用ができる

不動産投資は所有物件を自分で管理する方はとても少ないです。

所有した物件は賃貸管理を不動産管理会社に依頼するのが一般的です。

そのため全ての管理をお任せできるので、仕事をしながら資産運用ができてしまいます。

今は女性も社会に出て働く時代です。

投資が仕事の妨げになるのでは、投資をする意味がありません。

不動産投資なら管理一切を管理会社に任せることができるので、仕事に支障をきたすことがないのは女性にとって魅力的です。

若い世代も始める不動産投資

現在、若い世代の間で不動産投資といった資産形成への意識が高まっています。

昔に比べて金利が安いこともあり、不動産投資が若い世代に注目を集めています。

以前は自己資金がなければ不動産投資に必要な高額な資金を借り入れることが難しかったのですが、今は自己資金なしでもローンを組むことができ、不動産を購入できる時代になりました。

そのため若いうちにローンで投資物件を購入して、家賃収入で少しずつローンを返済していくことで、定年退職前にはローンを完済でき、退職後にはプラス収入しかない状況を作り上げることも可能です。

老後は年金に頼れない時代になってしまいました。

そのため若いうちから老後のための資産づくりを始める方が増えているのです。

それは男性だけでなく女性も同じです。

女性こそ堅実な将来を見据えているため、不動産投資を始める方が増えているのです。

どのような投資でも本当に儲かるのかという不安はつきものですが、その中でも不動産投資は比較的ローリスクでしょう。

ハイリターンは望めなくとも、安定した家賃収入を得ることができるのは若い世代にとって魅力的なものなのかもしれません。

まとめ

将来を見据えた資産運用を形成できる不動産投資。

リスクが少ない分、リターンもそれほど多くはありませんが、安定した収入を得ることができる投資商品だからこそ、女性に支持されているのだと思います。

投資を始める理由は人それぞれではありますが、一番の理由は将来に対する不安です。

将来きちんと年金がもらえるのか、支払う税金が増えていくのではないか、そういった不安こそ自分自身で何とかして解消していかなくてはならないという危機感こそが女性が投資を始める理由になっているのだと思います。

不動産投資は若い世代も始めている投資手法です。

長期的に安定した収入を得られる可能性のある不動産投資は、これから資産運用を考える女性に向いていると言って良いのではないでしょうか。